『かいじゅうステップ SDGs大作戦』特別編「海の豊かさを守ろう!」では、持続可能な開発目標(SDGs)の目標12「つくる責任 つかう責任」と目標14「海の豊かさを守ろう」が配信スタート!
本来、魚は再生可能な資源です。きちんと漁獲量を管理し、魚が育つ以上に獲り過ぎなければ、資源量を維持することが可能です。
しかし、水産物の需要は世界的に増加しており、水産資源の34%が獲り過ぎの状態にあるといわれています。ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されるなど、日本の古くからの食文化にも影響をもたらそうとしています。
このように水産資源の減少が問題視される中、持続可能で適切な管理をおこなっていると認められた漁業により獲られた水産品につけられる認証マーク、MSC「海のエコラベル」商品があります。この商品を選ぶことで持続可能な漁業を応援するとともに、海や魚たちを守り育むことに繋がります。カネテツデリカフーズでは、今年3月にMSC認証のアラスカ産スケソウダラを100%使用した「鱈100% 焼ちくわ MSC」と「鱈100% 揚かまぼこ MSC」を商品化し、水産資源保全活動に参画しています。
このたび配信を開始された『かいじゅうステップ SDGs大作戦』特別編「海の豊かさを守ろう!」では、持続可能な開発目標(SDGs)の目標12「つくる責任 つかう責任」と目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、未就学児から小学生の子どもたちに「海の現状と問題背景」そして「自分たちにできること」を楽しく伝える内容となっています。
また本作の公開に合わせて、カネテツデリカフーズの公式オンラインストアで「鱈100% 焼ちくわ MSC」もしくは「鱈100% 揚かまぼこ MSC」をご購入いただいたお客様に、SDGs17目標を学べる「かいじゅうステップ SDGs大作戦 ブック」(非売品)をプレゼント!
※なくなり次第終了となります。
カネテツフーズ公式オンラインストア :https://store.kanetetsu.com/
■SDGsについて
SDGsとは、持続可能な開発目標のことであり、2015年の9月に「持続可能な開発サミット」で決められた国際社会共通の目標。SDGsは「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されている。2015年から2030年までに課題を解決することを目標に、「誰も置き去りにしない」といった約束を掲げている。
■「かいじゅうステップ SDGs大作戦」について
持続可能な開発目標(SDGs)についてはじめて学ぶ子どもたちのためのプロジェクト。円谷プロダクション・東京書籍・キッズプロジェクトの三社が協力して、SDGsをテーマとしたアニメーションや教材の制作、小学校での特別授業、イベント等を展開している。
作品公式サイト:https://sdgs-kaijustep.com/